人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

リハビリ体操!!

おはようございます!!
デイ古都里の藤澤です。
いやー今日は昨日にもまして寒いですねーーー。。。。。

皆様風邪などひかれぬようどうぞ暖かい格好でお過ごし下さい。

今日はそんな寒さなんか吹き飛ばす!?

デイでの体操のご紹介!!

一日のなかで全員で行う体操は大きくわけて三つ。

昼食前に行う「唾液腺を刺激した体操」
口の中を刺激した体操で、食事の飲み込みをスムースにする目的の体操です。
口をぷくっと膨らませたり、舌を運動させたり、早口言葉などをやく15分程度行われております。

その次は
午後一時半から行う音楽体操「リハビリ体操」
音楽に合わせ体を全体的に動かします。

音楽体操に続いてさらに部分部分を強調した
「上肢の体操」「下肢の体操」を行っております。
この体操は柔軟の体操と言うよりは筋力を鍛えるような少しハードな体操になります。

デイご利用中の体操は全員で行うものだけで
最低45分は行っております。みんなで体を動かして普段の生活でもお役立てできたら一番嬉しいですね。
このほかにも個別に腕の筋力を鍛える運動や足の筋力を鍛える階段の昇降運動なども希望の方に行っております。

そんな体操風景です!!



リハビリ体操!!_a0135191_1065688.jpg



ランキングUPの為に皆様下のバナーをワンクリックお願い致します!!

ワンクリック!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護サービスへ
にほんブログ村





ワンクリック!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ

by elder-homecare | 2011-10-19 10:12 | 介護

<< 「痛みからの解放」    交流会!! >>