ブログトップ

<   2011年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

携帯電話

a0135191_927495.jpg


おはようございます!!デイ古都里の藤澤です。

冬の到来って感じですねー寒い!!
デイでは外と中に温度計を設置しておりますが、外の温度は現在15℃です!!
室内は25℃前後で空気清浄機と加湿器などつけてます。

今年もデイでは風邪が流行らないよう万全の対策です。

さてさてデイサービスでは朝と帰り、職員は車の運転をします。

基本的に送迎の時間は一人一人時間を決めておりますが、何かあった時に携帯電話は必需品。。。

エルダーのデイでは写真の携帯をこれから導入する予定です。
首から下げて運転中でも話せます。ソフトバンクやるね!!

これから活躍するか!?楽しみです。


にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]

by elder-homecare | 2011-10-28 09:37 | 介護

「痛みからの解放」

おはようございます。デイ古都里の藤澤です。

昨日はターミナルケアについてのお話を聞いてきました。
「第13回 医療と福祉のネットワーク会議」

私は初めての参加になりますが、とても勉強になりました。
オカダ外科医院 岡田 孝弘 先生の
在宅医療のお話しで

終末期の過ごし方を考え、自宅での看取りの話し、

色々と考えさせられる時間でした。

私の個人的意見としては自宅での看取りは素晴らしいと思います。

でもそれを実現させるには介護者(家族総出)地域の医者・看護師・ケアマネージャ・介護保険サービスの連携が必要とわかりました。

私の仕事はデイサービスの管理者なので在宅医療の一員となり、私の心構えも必要となりますが、それは一つ先のはなしで

まずはケアマネージャのプランが看取る姿勢から始まる事からなのかと思いました。

デイでの事例としてはターミナルケアに該当する利用者は私が担当したなかでは数名程度。

まだまだこれからの話しなのかとも思います。

でも岡田先生の考えはとても人らしく、私にも勇気をくれるお話しでした。
これからお家での看取りが増えればいいなと、私は思います。

ぴかーん!!
a0135191_1014516.jpg


ランキングUPの為ワンクリックお願いします!!

にほんブログ村 企業ブログ 医療・福祉業へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]

by elder-homecare | 2011-10-21 10:14 | 介護

リハビリ体操!!

おはようございます!!
デイ古都里の藤澤です。
いやー今日は昨日にもまして寒いですねーーー。。。。。

皆様風邪などひかれぬようどうぞ暖かい格好でお過ごし下さい。

今日はそんな寒さなんか吹き飛ばす!?

デイでの体操のご紹介!!

一日のなかで全員で行う体操は大きくわけて三つ。

昼食前に行う「唾液腺を刺激した体操」
口の中を刺激した体操で、食事の飲み込みをスムースにする目的の体操です。
口をぷくっと膨らませたり、舌を運動させたり、早口言葉などをやく15分程度行われております。

その次は
午後一時半から行う音楽体操「リハビリ体操」
音楽に合わせ体を全体的に動かします。

音楽体操に続いてさらに部分部分を強調した
「上肢の体操」「下肢の体操」を行っております。
この体操は柔軟の体操と言うよりは筋力を鍛えるような少しハードな体操になります。

デイご利用中の体操は全員で行うものだけで
最低45分は行っております。みんなで体を動かして普段の生活でもお役立てできたら一番嬉しいですね。
このほかにも個別に腕の筋力を鍛える運動や足の筋力を鍛える階段の昇降運動なども希望の方に行っております。

そんな体操風景です!!



a0135191_1065688.jpg



ランキングUPの為に皆様下のバナーをワンクリックお願い致します!!

ワンクリック!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護サービスへ
にほんブログ村





ワンクリック!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]

by elder-homecare | 2011-10-19 10:12 | 介護

交流会!!

おはようございます!!
デイ古都里の藤澤です!!

今日は急に気温が下がりましたねー。寒い!!

朝急いで長袖のユニフォームを出しましたね。笑

これから風邪など流行る季節ですね、

毎年この季節からの緊張感はあまり好きではありません。

一年中秋とか春ならみんな風邪ひきにくそうなのにとかよく考えます。

さてさて、

昨日は鎌倉市社会福祉協議会にて、
地域包括、居宅支援、訪問、通所で交流会がありました。

交流が目的であった為か、特に議題が無く、話すのに少し緊張しました。笑

上記の関係の方がどのグループにもいらっしゃるんですが
私が参加したグループでは

これからの介護(高齢者が増え、医療的な処置がある利用者様をお受けすることについての考え)
お泊りデイ
事業所からケアマネへの報告内容

など他にも色々普段お話する事が出来ないことを話せる時間でした。

私は管理者でもあるのでこういった場は出来るだけ参加してますが、
こういった時間は気が引き締まり、ヒントを得れるのでありがたいですね。


また今週の20日の木曜日には
ターミナルケアの講習に参加します。
ターミナルケア、余命宣告をされた方や亡くなるまでの期間をいかに人らしく過ごすかを
学んできます。

正直見なければ見ないほうがいい事なのかも知れませんが、

役がらちゃんと学ばなければいけない事。

冷静と情熱の間。気持ちを適切に持てるように。

がんばります!!


このブログ、実は ブログのランキングに登録しております。
以下のバナーへのワンクリック。
ご協力お願い致します。
クリック頂きますと、ランキングが上がりこのブログを見てくださる方が増えます。
どーぞよろしくお願い致します。
        

ワンクリック!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護サービスへ
にほんブログ村



ワンクリック!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]

by elder-homecare | 2011-10-18 10:29 | 介護

平和

ブログ更新!!
デイ古都里の藤澤です。
もう最近ではこのブログ日課になってきています。

私物ですがデジカメも購入して、デイのご利用中の風景を日々撮ってます。
もちろん個人情報の取り扱いには十分に注意して。


今日はなんでもない午前中のご利用風景。

なんでもないのが一番。安全で落ち着く場所が良いです。



a0135191_11561750.jpg


にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]

by elder-homecare | 2011-10-17 11:57 | 介護

トリックアトリート

a0135191_820394.jpg

デイ古都里の藤澤です。
ブログ更新!!

気がつけば10月もなかば。。。一年早いですねー

来週の火曜日から気温も下がり始めるみたいですよ。


そう10月と言えば、「ハロウィン」

「トリックアトリート!!」

「おかしをくれないといたずらするぞ!!」

ってアメリカの子供たちが仮装して近所にプチ強盗しに行く行事です。

お菓子をくれなかったら、生卵をぶつけていいとされる行事と聞いていますが、

お菓子をくれない大人に(ある意味門前払いだし、少し大人気ない。。。)

そんな大人に生卵をぶつけたら。本気で怒りそうですけどそのへんどうなんでしょう。。。。


はい!!
まったく介護と関係ない話しを書いてしまいましたが、

去年のこの時期は
利用者様全員に仮装して頂き写真撮影しご家族さまにプレゼントしました。笑

今年は年末にサンタの格好で撮影かな!!



さて今日も一日頑張ります!!












href="http://care.blogmura.com/">にほんブログ村 介護ブログへ

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]

by elder-homecare | 2011-10-15 08:37 | 介護

茶巾しぼり デイ古都里

デイ古都里の藤澤です。
ブログ更新w

今日は手作りおやつについてご紹介です。

毎月我がデイでは月変わりで手作りのおやつをおだししてます。

このおやつは一週間通して行われる行事で、

スタッフの汗と涙?の結晶のような行事。かな 笑

女性のスタッフも多いこの業界。

みんな試行錯誤ながらぱっと作れるのが、毎度おどろかされます。さすが!
今月も皆様と美味しく頂きました。


写真は茶巾しぼりの行列です。

a0135191_9552173.jpg


そして介助!いい顔してます。
a0135191_1062982.jpg









にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by elder-homecare | 2011-10-14 10:09 | 介護

小さな巨人

こんにちはデイ古都里の藤澤です。

今日は我が古都里のスタッフを紹介したいと思います。

デイサービスでは管理者の下に
生活相談員と言う役職がありますがその中の一人で

小さな巨人って言葉が似合い、頼りになりとても可愛らしいスタッフです。


デイの中では下から二番目に若いスタッフで福島出身なのでなまりが多少あり、いつも場を和ましてくれますが、、、、

社会福祉主事・介護福祉士の免許があり
経験も豊富で

利用者様への機能訓練の提案や身体状況の確認などを担当しています。

実際に彼女からの提案により歩けるようになった方や

足腰がしっかりした利用者様は多数います。



以前、個人面談で「デイサービスでやりたい事は?」と聞くと

「利用者さんの機能を向上したいです」と真っ直ぐに答えてくれたのを覚えています。そして実行してくれています。



小さな巨人 笑

そんなスタッフです。これからも頼りにしてますよーー!!

こんな感じにどんどんスタッフ紹介していこーかな 笑

えるだーの介護日記 よろしくお願い致します。
a0135191_10151100.jpg

写真は研修の方に教える姿!!凛々しい 笑

a0135191_10151112.jpg

お茶の介助中です。

いつもありがとう。

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by elder-homecare | 2011-10-12 10:17

You Tube

こんにちはデイ古都里の藤澤です。

最近の私の仕事で毎日こつこつ地味に作業しているのが、
このブログのアクセス数UPと我がデイのPVのアクセスUP作業です。

せっかく書いたり、作っても見てもらえなきゃ意味ないです。

毎日こつこつやります。笑
ブログもたくさん書きます!!


さて今年もあっと言う間に秋。寒暖の差に皆様体調など崩されておりませんか?

秋は食欲の秋で紅葉の秋です。

今年は震災や台風などがありました。紅葉はどうなんでしょう?
とても気になるところです。

そしてもう一つの秋。

10/30はハロウィンです!!

いつからか日本でも楽しみのひとつでであるハロウィン。
昨年は利用者様全員に仮装して頂き写真撮影しました。

今年は内装の飾りだけにして、12月にみなさまサンタでの撮影かなと
勝手に思っております。笑

今年も残り二ヶ月ちょっと。楽しくいきますよー!!

デイ古都里のYOU TUBE 見てください笑
a0135191_13394468.jpg

[PR]

by elder-homecare | 2011-10-11 13:40 | 介護

地鎮祭

a0135191_1810218.jpg


本日10時より藤沢市柄沢にて、
来年4月オープン予定のデイサービス施設の地鎮祭が
雨の中厳かに行われました。
建設工事中の安全を祈念いたしたいと思います。
[PR]

by elder-homecare | 2011-10-05 18:16 | 介護