ブログトップ

<   2015年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ピンクのあれですよ

a0135191_22231454.jpg



みなさま、こんにちはデイサービス喜楽家 鎌倉 スタッフ 井戸です。

今回は、先週のおやつ作りレクレーションを紹介致します。

3月は雛祭りがあるということで、『桜餅』をつくりました!!

材料の紹介です。
a0135191_22273796.jpg


はい、簡単な材料でできますね・・・・・

まぜる
a0135191_22304881.jpg

焼く
a0135191_22313714.jpg

包む
a0135191_22344026.jpg





はい・・・・・・・・完成です!!
a0135191_223776.jpg


おまけにイチゴもトッピングしました。



桜餅  関東風・長命寺VS関西風・道明寺

クレープみたいに包むのが関東風の長命寺・桜餅

対して道明寺・桜餅はもち米状のものです。

これらの桜餅は基本的に日本の東西で分布していますが、なんと北海道は関西風の道明寺・桜餅が主流だそうです。昔、海路を通じて商人によって流通したみたいですよ


皆さんはどちらの桜餅でしたか・・・・?
[PR]

by elder-homecare | 2015-03-18 23:03 | 介護

おやつ作りレク♪

こんにちは、デイ古都里・大船の山田です。

今週の午後のレクレーションは ”おやつ作り” です!(*^_^*)

皆さんで コネコネ♪ 
a0135191_1501097.jpg


今度は皆さんで コロコロ♪ 
a0135191_1515121.jpg


その後キッチンにて茹でます。その間皆様は、しばしお待ち頂き体操をしてお腹を
空かして頂いております。

そしてついに 完成 です!
a0135191_155156.jpg

綺麗な三色団子の出来上がりです!

どうぞお召し上がり下さい(*^。^*)
a0135191_156275.jpg

[PR]

by elder-homecare | 2015-03-18 15:09 | 介護

雛祭りin 喜楽家・鎌倉


 みなさまこんにちわ??


今年の雛祭りは、二人羽織やカツラリレー、雛飾り創作など行いました。??
a0135191_21342636.jpg

a0135191_21441050.jpg

a0135191_2142471.jpg


  昼食もちらし寿司がでたり、おやつにも雛あられがでたりと・・・・・・・利用者さんからも『懐かしいー』や『楽しい』といった声が多く聞こえました。??


今後とも、季節感のある行事を大切に、利用者さんと楽しんでいきたいと思っております。
[PR]

by elder-homecare | 2015-03-04 21:53 | 介護

お花畑

こんにちはデイ古都里・大船の山田です。

我がデイサービスが ”お花” になりました♪

a0135191_1662220.jpg



これから暖かくなっていき、色とりどりのお花が咲いてくる季節ですね(*^_^*)
一足先にお花が咲きました!

反対側は3月なので”雛祭り”の装飾です。
皆さんに手伝ってもらって完成いたしました。
とても綺麗でかわいらしいお雛様です。(*^_^*)
a0135191_1665084.jpg

a0135191_1674860.jpg

[PR]

by elder-homecare | 2015-03-04 16:08 | 介護

宝石箱や〜??

a0135191_21191120.jpg



こんにちはデイサービス喜楽家 鎌倉です。


江ノ島を散歩していたら、↑のような宝石を拾いました。





冗談です??  今回は、喜楽家 鎌倉が今週行っていた創作について紹介します。

プラ版とレジンを使った創作です。

a0135191_21463266.jpg


他には電子レンジとUVレジンを使います。
a0135191_21384348.jpg


スタッフが持ってきたマニキュアも使用します。
a0135191_222968.jpg

このような過程を経て、




ついに・・・・・・・


完成!!!
a0135191_21523478.jpg



もう、すごすぎて何も言えませんね。涙涙涙
喜楽屋 鎌倉
を利用して皆さんもぜひ一緒に作りましょう〜??
[PR]

by elder-homecare | 2015-03-01 22:04 | 介護