ブログトップ

<   2015年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

あ、あついです。


みなさま、こんにちわ


デイサービス 喜楽家 鎌倉 介護スタッフ井戸です♪♪

暑い日が続いていますね・・・・・・こまめに水分補給してくださいね♪






喜楽家 鎌倉の利用者さまは暑さに負けじと元気にレクレーションやリハビリ頑張ってます♪
我々スタッフ一同もその頑張りを見ると暑さを忘れ頑張れる日々でございます。

↓みなさま元気いっぱいです♪
a0135191_13484980.jpg






今月は大きなイベントとして七夕の劇おやつレクレーションがありましたので、それらを紹介させていただきます。



七夕劇


登場人物紹介


織姫


彦星


織姫の父 天帝



彼らがメインキャストでございます♪

↓↓では劇の様子をどうぞご覧ください。


↓↓上に立っても現場の心を忘れない・・・長尾さんの渾身の演奏♪♪
なかなか味のある演奏でした笑笑
a0135191_13522754.jpg


a0135191_13524791.jpg


a0135191_1353777.jpg


a0135191_13533092.jpg


a0135191_1354162.jpg















みなさま・・・・・・天帝は神様です。  



 今回は劇に合わせて人間サイズに留まっておりますが、
喜楽家に来る時は実寸大の大きさでした。















その時の写真がコレ↓↓
















a0135191_1359343.jpg







いま流行りの某進撃の映画にも出演してます。




・・・・・・・・・嘘です笑







続きまして・・・・おやつレクレーション


今回はカップケーキをデコレーションしました♪♪


↓↓こちらがスナップです・・・今回は食紅等でクリームを色付けをしてカラフルにしました♪♪
a0135191_16155913.jpg



バタークリームチーズ、生クリーム、を混ぜてあるので、その塩加減が甘さをより引き立ててくれました。またバニラエッセンスによってほんのり香る上品な味になりました。















完成!!!!



a0135191_16225994.jpg



本当に美味しかったです♪♪



ちなみに・・・・マフィンカップケーキの違いは

マフィンはパンの一種で、カップケーキは文字通りケーキの一種と言うことらしいです。

生地はカップケーキがフワフワなのに対して、マフィンは割とシットリとしていてカップケーキと比べるとズッシリしているそうです。

壁に叩きつけた場合


・・・・・カップケーキはパフッと当たる
                           
・・・・・マフィンはドスン!と当たる


見分けがつかなかったらこの方法で調べましょう♪♪
[PR]

by elder-homecare | 2015-07-31 18:04 | 介護

壁画創作

こんにちは。デイサービス喜楽家・柄沢の山田です。
今回は7~8月の壁画創作品をご紹介いたします。

7、8月と言えば夏、暑い、スイカ、花火など思いつく方も多いと
思います。
今回の作品はそんな思いを表現してみました。
こちらです
a0135191_13193383.jpg

色々な夏の風物詩を飾ってみました!(^^)!
ちなみに、祭や夏の風景の文字はご利用者様に書いていただきました。
とても味のある感じに書き上げられておられますね。

後、個人での創作もあり、こんな物も作りました。
a0135191_13232952.jpg

こちらの作品は後程お持ち帰り頂きます。
[PR]

by elder-homecare | 2015-07-31 13:25 | 介護

特別ゲスト

またまた現れましたデイサービス喜楽家・柄沢の山田です。
今回は我がデイサービスに来られました特別ゲストの方を紹介いたします!

その方とは  ジャ~ン! 
a0135191_1437860.jpg

セラピー犬の  ”ポカリ君” です!
どうですか、とても可愛らしいでしょ!
おとなしくてまったく手が掛かりませんでした。皆さんにとても可愛がられており
セラピー犬デビューとしては  大成功 でした!(^^)!
a0135191_144715100.jpg
a0135191_14473257.jpg
a0135191_14474651.jpg

うちも犬を飼っているのですがやんちゃ過ぎてとてもセラピー犬にはなれません(-_-;)
ポカリ君はちゃんとワクチンも接種しており安心・安全犬ですよ!
また近日中にご来所頂ける予定です。
[PR]

by elder-homecare | 2015-07-29 14:53 | 介護

フラダンスORシャンソンショー

こんにちはデイサービス喜楽家・柄沢の山田です。
今回は定期的に行っているフラダンス教室と第二回目のシャンソンショーの
模様を違う角度から紹介致します!

まずは、フラダンス教室。
フラダンスは踊りの形によって色々な言葉、意味を
表しております。その一部をご紹介致します!(^^)!
a0135191_148632.jpg

これが  ”月” です。
a0135191_1495652.jpg

これは首に掛ける  ”レイ” です。
a0135191_1411726.jpg

動画でないので少しわかりにくいのですがこれは  ”波”   です。

まだまだ色んな形がありますので興味のある方は是非一度見学にいらして下さい。
そんな中で見つけたベストカップルの写真をアップ致します(*^。^*)
a0135191_14151986.jpg

どうですか、とても仲が良さそうにしておられますね!(^^)!

続きまして第二回目のシャンションショーの模様です!
a0135191_14171717.jpg

a0135191_14174571.jpg

と、こんな感じでショーは行われましたが、ここで今回は演奏者に注目してみました!
a0135191_1420349.jpg

a0135191_1421152.jpg

この ”ギター”を弾いている男性は何を隠そう
我がデイサービスの管理者の藤澤でございます。
見た目の風貌からは想像しにくいのですがとても優しい音楽をかもし出してくれますよ!
その他にもピアノ、ピアニカ、ハーモニカなど演奏できるスタッフもおりますので音楽系のイベントも
随時企画しておりますのでお楽しみにして下さい。(^^♪
[PR]

by elder-homecare | 2015-07-29 14:33 | 介護

風船テニス!!

こんにちは。喜楽家・柄沢の山田です。
本日はやってみたら意外と楽しく、盛り上がったレクレーションを紹介致します。
その名も 風船テニス! です!(^^)!
a0135191_15231099.jpg

ルールは簡単、ご覧の通り真ん中にひもを引っ張りお互いに風船をうちわで打つだけ!
a0135191_1525722.jpg

単純ですがこれが結構盛り上がります!
見てくださいこのご利用者様の笑顔を!
a0135191_15263545.jpg

a0135191_15265149.jpg

それぞれのチームが協力しながら熱き戦いを繰り広げておりました。
これからも お!このレク楽しいぞ!と思ったものがありましたら投稿してまいります!(^^)!
[PR]

by elder-homecare | 2015-07-15 15:30 | 介護

初めてのイーゼル!!


こんにちは♪ デイ古都里の飯高です。

暑いですね・・・とにかく暑いですね・・・・。
皆様、熱中症には気を付けてくださいね。


さてさて!

今日はオシャレな店によくあるイーゼルというもの買ったので初めて活用してみました!


イーゼルとにらめっこすること2時間・・・・・・・・。


イーゼルとの戦いに決着が!!




じゃじゃじゃーん♪♪



a0135191_14572260.jpg






初めてにしては上出来だと思います(笑)


少しずつ技術向上していきたいと思います。


ではではバイチャ~
[PR]

by elder-homecare | 2015-07-14 15:05

七夕祭り

こんにちは!(^^)!
喜楽家・柄沢の山田です。
今回は七夕祭りの様子を投稿致します(~o~)
a0135191_13371819.jpg

今年の七夕祭りは 我が喜楽家・柄沢歌劇団 による七夕寸劇と、おやつに天の川に見立てたところてんを作ってみました。
まずは、歌劇団による寸劇の模様から
我が歌劇団きっての二枚目役者&美人女優による織姫、彦星の楽しそうな様子をご覧ください!
a0135191_1344638.jpg

a0135191_1433637.jpg

ところがそんな二人に悲劇が・・・・
a0135191_1462059.jpg

と、こんな感じで寸劇は進んでいきました!(^^)!
a0135191_14723100.jpg

a0135191_1475217.jpg

a0135191_1481390.jpg

そして何とか無事に終幕となりました。
a0135191_1491577.jpg


皆さん大いに笑って頂きお腹も空いたのでおやつの時間です!!
a0135191_14232570.jpg

a0135191_14235322.jpg




a0135191_14241880.jpg

大変おいしく頂けました。!(^^)!
寸劇はぶっつけ本番でしたが皆さん楽しんで頂けたご様子で二重丸でした!!
今度はどんな興行をするのやら、 お楽しみに(~o~)
[PR]

by elder-homecare | 2015-07-13 14:31 | 介護

        板東ではないです笑

a0135191_1424156.jpg






みなさま 梅雨の季節いかがお過ごしですか♪

喜楽家 鎌倉のスタッフ 井戸です♪♪

先日、利用者さんに「ちょっと板東さん」と呼ばれました・・・・笑
まだまだ精進が必要です

    1日も早く名前を覚えていただけるよう頑張ります♪♪





それでは、今回も喜楽家 鎌倉のレクレーションや創作の様子
ご紹介をさせていただきます。


a0135191_1499100.jpg


まずは 
大カルタ大会
競馬ゲーム
ユニフォーム逆さまスタッフ
の写真です。
 
カルタ大会は普段あまりゲームに参加されない方も前のめりになって札を取るほど白熱しました。




競馬ゲームはスタッフが馬を作成し、利用者さんにどのスタッフの馬が一番になるか予想してもらいました。オリジナルのお金を作りそれをかけていくら増やせるかといったゲームでした。
お父様方は昔の血が騒いだようでとても、楽しそうに参加されていました。♪♪




ユニフォーム逆さまスタッフは喜楽家 鎌倉にて時折出現が確認されているが、
詳細は不明・・・・・・一説ではUMA未確認生物の一種ではないかといわれているそうです。
出会えた利用者さんはその日1日幸運が訪れるそうです♪

今回の写真は偶然撮影されたもので、
ある特殊ルートから入手しました。
一部ではあまりの珍しさの為
CGではないかとの噂もあるとかないとか・・・・・・・・・
今後も調査を続けていきます。

新たな事実が分かり次第その都度報告させていただきます。




そして今回の創作は「アジサイの壁掛け」です♪♪



工程は以下のような感じです・・・・♪♪♪

a0135191_1419101.jpg





ここで注目してほしいものがこれ↓↓↓

a0135191_14193133.jpg



プリザーブドフラワー:とは生花や葉を特殊液の中に沈めて、水分を抜いた素材のことである。

プリザーブドフラワーの良いところ
・生きた植物と比べても遜色のない瑞々しい質感と柔らかさがある。
・生花のような短期劣化がなく水をあげる必要もない。
・花粉アレルギーの心配がない。
・・・・・・・etc


つまりとっても良い素材ということですね♪♪  

今回はアジサイのプリザーブドフラワーということでしたが、
本物の生花だと間違えるほどのすばらしい素材で、ご利用のみなさん大変感動し、喜ばれていました・・・??






完成がこちら↓↓      記念に写真撮影しました♪









a0135191_14203328.jpg




では、また次回の更新でお会いしましょう。介護スタッフ井戸でした。
[PR]

by elder-homecare | 2015-07-01 14:52 | 介護