ブログトップ

   喜楽家  鎌倉の5月     

  皆様、こんにちわ♪♪デイサービス喜楽家 鎌倉スタッフ井戸です。

今回は喜楽家が5月に行ったイベントを紹介させていただきます♪♪

外出お花見レクレーションと創作作品、子どもの日週間のおやつ作りなどの写真です♪

a0135191_1011393.jpg


a0135191_10351469.jpg


a0135191_10413734.jpg



こんなの作りました♪

a0135191_1046365.jpg



柏餅作り〜♪

a0135191_1049301.jpg

⇧今回は味噌・白・抹茶・いちごの4種類の餡で作りました〜〜♪

a0135191_10512422.jpg

a0135191_10515421.jpg

⇧お餅は白とピンクの2種類から選べます♪


そして・・・・・・



喜楽家のご利用者様は今週も元気いっぱいです♪♪

a0135191_1054413.jpg


現在は恒例の壁紙創作に取り組んでいます・・・完成したら当ブログで紹介できたらと思います♪
[PR]

# by elder-homecare | 2016-05-30 11:34 | 介護

壁創作

皆様こんにちは! ご無沙汰しております喜楽家・柄沢の山田です!(^^)!
暖かくなってきて道端には色とりどりのお花が咲いてきてとても気持ちの
良い季節になってまいりました。
さて、喜楽家・柄沢では毎月壁の創作を作成しております。
前回の更新より少し時間が空いてしまいましたが春の壁創作を
ご紹介いたします!

まずは4月(3月作成)の創作です。
a0135191_1546999.jpg

入学の季節にピッタリのかわいい創作になりました(*^_^*)
そして5月(4月作成)の創作はこちら↓
a0135191_15484561.jpg

大空に優雅に泳ぐ鯉のぼり
気持ち良さそうに泳いでいますね。

その他にもこんな創作物も作ってみました。
a0135191_15514689.jpg

a0135191_15524617.jpg

素材はスタッフのAさんがせっせっと江の島の海で拾って来た
貝やグラスを使用して作りました。Aさんお疲れ様です!
a0135191_1555861.jpg
a0135191_15552757.jpg

もちろん食べる物も作りましたよ(笑)
桜餅!なかなか好評でしたよ(^○^)

他にも月1回音楽会を開催したりカラオケ有りフラダンス有りと盛りだくさんの
デイサービスですので是非皆さん一度見学にいらして下さい。
[PR]

# by elder-homecare | 2016-04-29 16:01 | 介護

   壁紙創作♪ 上手にできました♪



皆様、こんにちわ♪♪


の差がある日が続いておりますね・・・


こんな時は風邪をひかないように体調管理に気をつけましょう♪ 


そんな中、ご利用者さま御一行とともに先週お花見に行ってまいりました♪


公園は桜が満開で最終日は天気にも恵まれて大変素晴らしいイベントになったかと思います。


さて今回は喜楽家 鎌倉2016の春の壁紙創作を紹介させていただきたいと思います♪








清水の舞台】で知られる清水寺の桜景色がテーマとなっております♪♪



まずは皆様の頑張り風景&私がプライベートで行った平塚の夜桜のスナップです↓↓

a0135191_10364084.jpg



いやぁ〜皆様、熱中して取り組まれていますね♪♪






そして完成品がこちら・・・・・





















a0135191_10382580.jpg



素晴らしいですね・・・滅多に京都なんて行かれないからこんなに近くで見れて嬉しいわ


とおっしゃっていたご利用者様もいました♪♪






      ト リ ビ ア

【清水の舞台から飛び降りる】と諺で言いますが・・・・・一番最初に清水の舞台から飛び降りた人は【宇治拾遺物語】によりますと・・・・数人の悪者に追い詰められた検非違使(今でいう警察官)だそうです笑
この舞台から飛び降りて難を逃れたんですね・・・よかったよかった♪♪


さらに
ビルの4階相当の12メートルある舞台から実際に飛び降りても成就院の記録統計によると





生存率は85パーセントだそうです。最年長は80歳で最年少は12歳、
中には2度飛んで2度助かった強運の持ち主もいるとか・・・・
皆様は決して真似しないように♪♪
[PR]

# by elder-homecare | 2016-04-13 11:04 | 介護

      美味しく焼けました♪  西鎌倉



a0135191_10161679.jpg

      



はい・・・・・・風邪ひきました汗汗

幸いインフルエンザは職場の方で予防接種をしっかりと済ませていたので大丈夫でした♪

皆様も季節の変わり目なので体調管理には気をつけてくださいね♪






 気を取り直しまして皆様、おひさしぶりです♪♪


    今回は喜楽家 鎌倉で今週行ったおやつ作りの風景を紹介させていただきます♪♪



↓なんと一粒500円!!!・・・・・・・・・のような輝き✨✨
a0135191_10213267.jpg



↓みんな頑張っていますね!!✨✨
a0135191_1022337.jpg



↓喜楽家に伝わる秘伝のレシピ・・・・・
a0135191_10215133.jpg






そして・・・・・・完成です!!!✨✨



a0135191_10393489.jpg




美味しかったです♪ほんのり梅の香りがして抹茶のクリームと良く合いました。??
[PR]

# by elder-homecare | 2016-03-24 11:01 | 介護

寒いですね!

みなさんこんにちは、喜楽家・柄沢の山田です!(^^)!
寒い日が続いてますが皆さん風邪などひいておりませんか?
私は風邪をひいて何年かぶりに風邪で病院に行きました(ー_ー)!!

さて、早いものでもう1月も終わりですね。
喜楽家・柄沢では1月も創作やら書き初め等やりましたので一部ご紹介致します。

a0135191_15594060.jpg

まずは喜楽家神社で参拝!
a0135191_1605221.jpg

a0135191_1615148.jpg

そして定番のおみくじと福笑い!
a0135191_1634542.jpg
a0135191_164790.jpg

a0135191_1652292.jpg

七草粥にお汁粉と作りました。

創作物は
a0135191_1664252.jpg

壁創作に
a0135191_1681125.jpg

皆さんに書いてもらった絵馬を飾りました。
もう一つは
a0135191_1695590.jpg

めでたい赤富士の貼り絵! 綺麗でしょ(^○^)
そして
a0135191_16111454.jpg

1月のカレンダーと色々作りました。

また来月も節分やらバレンタインやらと企画がありますのでお楽しみにして下さい!
[PR]

# by elder-homecare | 2016-01-30 16:14 | 介護